ハロウィンの夜を描きました。

私は、小学校3年〜6年までの3年間、親の仕事の都合でカナダのモントリオールに住んでいた時があり、その時一度だけ「トリックオアトリート」と言って、お菓子を貰いに近所を巡った事があります。

モンスターに変装して、お菓子を恵んでもらいに、外国人の家を徘徊する…(厳密にいうと、住んでたから私が外国人だけど)。しかも、英語も片言…。。日本には無い習慣で、めちゃくちゃ不安で緊張しながら巡った記憶が。。

ほとんどが笑顔で迎えてくれた家ばかりだったけど、中にはあからさまに嫌な顔されてドアを勢いよく閉められ拒絶されたりとか、、子供ながらに少し凹んだ記憶があります。

それでも、夜に出歩き、未知の体験のワクワク感もあって、なんだか楽しかった思い出。

(2022.1028)